いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年09月19日

知恵の大元


今日のことば

詩篇119: 97-100,104(リビングバイブルJCB) どれほど私が、そのおことばを愛していることか。一日中、そのことばかり思い巡らしているのです。98 それは、かた時も離れず道案内を務めてくれ、敵にまさる知恵を授けてくれます。99 それどころか、私は、教師と呼ばれる人たちよりも賢くなります。それは私が一日中、あなたのおことばを思って暮らしているからです。100 さらにまた、私は、長年の経験を積んだ人々より賢い知恵を頂くのです。104 あなたの戒めから受ける真の知恵と理解力のおかげで、私はまちがったすべての教えを退けることができました。

コメント

「主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟りである」(詩篇111:10新改訳)。神と神のみことばが知恵と悟りの源です。「これを守り行ないなさい。そうすれば、それは国々の民に、あなたがたの知恵と悟りを示すことになり、これらすべてのおきてを聞く彼らは、「この偉大な国民は、確かに知恵のある、悟りのある民だ。」と言うであろう」(申命記4:6新改訳)。そこから成功と繁栄も流れる。「ただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行なえ。これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである。この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである」(ヨシュア記1:7-8新改訳)。神のことばにもっともっと親しんで、生きるための本当の知恵を得ることができる。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇119:89-104
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。