いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年09月25日

主は祈りを聞かれる


今日のことば

詩篇120: 1 (リビングバイブルJCB) 苦しみの底から助けを呼び求めると、主は救いの手を差し伸べてくださいました。

コメント

この詩篇から始まり続く15篇は「宮のぼりの歌」と呼ばれています。特にバビロン捕囚後、遠くに散らばったユダヤ人が主の祭りのためにエルサレムに巡礼し、上って行かれたときに歌われたと言われます。主の家は「祈りの家」と呼ばれています。もちろん祈るために主の家に行くこともできます。しかし、どこにいても、どんな状況の中からも主に呼ばわり、祈ることができます。この詩篇の5節にはメシェクやケダル(主の家から遠く離れているところ)に住んでいてもいのりをささげると主は聞いてくださり、答えられる。このテーマはみことばを通してくりかえし書いてあります(詩篇107:6-13、19、28、ヨナ2:2なども参照)。どこにいても、どんな状況からも主に祈り求めましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇120:1-7
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。