いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月7日

在留異国人をも受け入れ愛する


今日のことば

レビ記19:33-34 (新改訳2017)あなたがたの国、あなたのところに寄留者が滞在しているなら、その人を虐げてはならない。34あなたがたとともにいる寄留者は、あなたがたにとって、自分たちの国で生まれた一人のようにしなければならない。あなたはその人を自分自身のように愛さなければならない。あなたがたも、かつてエジプトの地では寄留の民だったからである。わたしはあなたがたの神、主である。

コメント

神はイスラエルに、寄留者としてエジプトにいた時のことを思い出して、自分たちの内にいる外国人や在住異国人を顧みるように言いました。しかし、ただ認識するだけではなく、積極的に受け入れて愛をしめすようにと言いました。新約のキリスト者として、「ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由人もなく、男と女もありません。あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって一つだからです。29 あなたがたがキリストのものであれば、アブラハムの子孫であり、約束による相続人なのです」(ガラテヤ3:28-29(JSS2017)。それは文化的民族的違いを無視するのではなく、認めて、受け入れて、それぞれの違いをも祝うのです。イエス様も言いました。「34『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世界の基が据えられたときから、あなたがたのために備えられていた御国を受け継ぎなさい。35あなたがたはわたしが空腹であったときに食べ物を与え、渇いていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、36わたしが裸のときに服を着せ、病気をしたときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからです。』40すると、王は彼らに答えます。『まことに、あなたがたに言います。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、それも最も小さい者たちの一人にしたことは、わたしにしたのです』」(マタイ25:34-36,40新改訳2017)。 「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」(レビ記19:18)。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記19:19-37
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。