いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月10日

新しい方法で神の約束を得る


今日のことば

レビ記20:22,24,26 (新改訳JSS2017)あなたがたが、わたしのすべての掟とすべての定めを守り、これを行うなら、わたしがあなたがたを住まわせようと導き入れるその地は、あなたがたを吐き出さない。24それゆえ、わたしはあなたがたに言った。『あなたがたは彼らの土地を所有するようになる。わたしが乳と蜜の流れる地をあなたがたに与えて所有させる。わたしは、あなたがたを諸民族の中から選り分けた、あなたがたの神、主である。26あなたがたは、わたしにとって聖でなければならない。主であるわたしが聖だからである。わたしは、あなたがたをわたしのものにしようと、諸民族の中から選り分けたのである。』

コメント

神はイスラエルにご自分の民となり、彼らの神となり、乳とみつの流れる約束の地に導き入れる約束を与えました。彼らはただ「わたしのすべての掟とすべての定めを守り、これを行う」ことだけ求められましたが、これは無理で不可能は要求であることが明らかにされました(ガラテヤ3:11-14参照)。そこで神は新たな方法で私たちに同じ約束を与えてくださいました。それは神の恵みと私たちの信仰によって実現するのです。「神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました」(テトス3:5JSS2017 )。「この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です」(エペソ2:8JSS2017)。その結果私たちも神の民とされるのです(1ペテロ2:9-10参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記20:22-27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。