いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月11日

聖なる祭司として召されている


今日のことば

レビ記21:6,8(新改訳JSS2017) 彼らは自分の神に対して聖でなければならない。また自分の神の名を汚してはならない。彼らは、主への食物のささげ物、すなわち彼らの神のパンを献げるからである。彼らは聖でなければならない。8あなたは彼を聖別しなければならない。彼はあなたの神のパンを献げるからである。彼はあなたにとって聖でなければならない。あなたがたを聖別する主であるわたしが聖だからである。

コメント

旧約の祭司たちは一般のイスラエル人よりもより高い聖さの基準が要求されました(レビ記21:1-24参照)。それは聖なる神に仕えていたからです。私たちは新約において聖なる神によって召され王である祭司として聖別されたのです(1ペテロ2:9参照)。しかし私たちの聖さは私たちの言動によるのではなく、イエス・キリストの贖いのいけにえによるのです。それも、永遠の昔から(世々の始まる前から)私たちを召してくださり、聖別してくださった聖なる神に仕える者とされています。「神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自分の計画と恵みによるものでした。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられ」(2テモテ1:9JSS2017)。聖なる祭司として、聖なる神に聖なるいけにえをささげ、聖く仕える者とされているのです。しかし、それはキリストの内にある聖さです(1ペテロ1:15,16参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記21:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。