いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月14日

ささげものは心の現れ


今日のことば

レビ記 22:17-20 (リビングバイブルJCB) 17-18続いて神は、モーセに告げて言いました。「アロンとその子ら、およびすべての民に命じなさい。イスラエル人、あるいは在留外国人が焼き尽くすいけにえを主にささげるときは、誓願のためのものであっても、自分から進んでするささげ物であっても、19傷のない雄でなければならない。それも若い牛か羊、あるいはやぎに限る。 20傷のあるものはいっさい認めない。わたしはそのようなものは受け取らない。

コメント

私たちのささげ物は私たちの心と態度を反映します。ただ形だけ、また義務的にささげるなら、何でも、どうでも良いと思いがちでしょう。しかし、神は私たちの心を見られます。イスラエルの人々は後にはそのような態度で、「ささげればいいでしょ」と考え、傷物や、価値のあまりないものをささげました。主は彼らにチャレンジしました。「あなたがたは人々に教えている。『主の祭壇に足の悪い動物をささげてもよい。病気の動物や目の見えない動物でもよい。』これを悪いことではないと言い張るのか。あなたがたの総督に、同じことをしてみるがよい。同じような贈り物を贈ってみるがよい。総督がそれを喜んで受け取るだろうか」(マラキ1:8リビングバイブルJCB)。主にささげるものは初物で、ベストのものであるべきです。「あなたの財産で主をあがめよ。あなたのすべての収穫の初物で」(箴言3:9新改訳JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記22:17-33
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。