いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月15日

イエスは過越しの小羊


今日のことば

レビ記23:5-6 第一の月の十四日には夕暮れに過越のいけにえを主に献げる。6この月の十五日は主への種なしパンの祭りである。七日間、あなたがたは種なしパンを食べる。

コメント

旧約の主の祭りは過去の神のみわざを祝うものであるとともに、キリストと教会を預言的に指します。過ぎ越しの祭りは神がイスラエルをエジプトから救い出したことを祝いました。過ぎ越しの小羊が殺され、その血が門柱とかもいに塗られ、死の使いから守られたと同じように、キリストは私たちの過ぎ越しの小羊として身代わりとなり、罪のさばきから守ってくださるのです(1コリント5:7参照)。パンだねは罪の結果と影響を現すものであり、種入れぬパンはキリストが罪のないものであることを指しています。私たちはキリストの罪のないいのちにあずかるのです。「神は、罪を知らない方を私たちのために罪とされました。それは、私たちがこの方にあって神の義となるためです」(2コリント5:21JSS2017)。キリストにあって、過越しの祭りと種入れぬパンの祭りを思い起こして、喜び祝いましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記23:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。