いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月16日

キリストは復活の初穂


今日のことば

レビ記23:10-11(新改訳JSS2017) 「イスラエルの子らに告げよ。あなたがたがわたしが与えようとしている地に入り、収穫を刈り入れたなら、収穫の初穂の束を祭司のところに持って行きなさい。11その束は主の前で揺り動かす。あなたがたが受け入れられるためである。祭司は安息日の翌日、それを揺り動かさなければならない。」

コメント

初穂の祭りは過ぎ越しの祭りの週の間に行われました。安息日の翌日(すなわち週の初めの日)に行われました。過ぎ越しの祭りはキリストの死を指していましたが、初穂の祭りはキリストの復活を指しました。「20今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。23しかし、それぞれに順序があります。まず初穂であるキリスト、次にその来臨のときにキリストに属している人たちです」(1コリント15:20,23 JSS2017)。イエスが死者の中からよみがえられたと同じように、私たちもよみがえりにあずかり、永遠のいのちをもってキリストと共にいつまでも生きるのです。「主イエスをよみがえらせた方が、私たちをもイエスとともによみがえらせ、あなたがたと一緒に御前に立たせてくださることを知っているからです」(2コリント4:14 JSS2017; ローマ8:11も参照)。私たちは復活と永遠のいのちの希望に生きるのです。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記23:9-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。