いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月18日

神が我らと共に住まれる


今日のことば

レビ記23:34,41-42(新改訳JSS2017)「イスラエルの子らに告げよ。この第七の月の十五日には、七日間にわたる主の仮庵の祭りが始まる。41あなたがたは七日間、仮庵に住まなければならない。イスラエルで生まれた者はみな仮庵に住まなければならない。42これは、あなたがたの後の世代が、わたしがエジプトの地からイスラエルの子らを導き出したとき、彼らを仮庵に住まわせたことを知るためである。わたしはあなたがたの神、主である。」

コメント

これは仮庵の祭りと言い、イスラエルがエジプトから救い出されて、荒野で、天幕生活をした時を思い起こすものでした。その時神は言いました。「彼らにわたしのための聖所を造らせよ。そうすれば、わたしは彼らのただ中に住む」(出エジプト25:8JSS2017)。イエスが人として来られた時に神が受肉して、人と共に住まれました。「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた」(ヨハネ1:14JSS2017 )。「私たちの間に住まわれた」の直訳は「私たちの間に幕屋された」です。神の最終的計画と目的は黙示録の最後にあらわされています。「私はまた、大きな声が御座から出て、こう言うのを聞いた。『見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる』」(黙示録21:3JSS2017)。私たちは今も神の宮として神の霊を宿すものとされています。「あなたがたは知らないのですか。あなたがたのからだは、あなたがたのうちにおられる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたはもはや自分自身のものではありません。20あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから、自分のからだをもって神の栄光を現しなさい」(1コリント6:19-20 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記23:33-44
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。