いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月21日

ヨベルの年のあがないと回復


今日のことば

レビ記25:10(新改訳JSS2017)あなたがたは五十年目を聖別し、国中のすべての住民に解放を宣言する。これはあなたがたのヨベルの年である。あなたがたはそれぞれ自分の所有地に帰り、それぞれ自分の家族のもとに帰る。

コメント

旧約の時代においても主は人だけではなく、地も持ち物もすべてのものにおいて、あがないと回復の原則を働かせました。ヨベルの年はそのようのものでした。50年に一度、すべてのものが元の所有者に戻り、回復をもたらした制度でした。ヨベルの年は十字架のあがないと回復を現すものであり、この地の権利証書がアダムによって売り渡された結果、サタンが奪い取ってものを取り戻すものです。「第七の御使いがラッパを吹いた。すると大きな声が天に起こって、こう言った。「この世の王国は、私たちの主と、そのキリストのものとなった。主は世々限りなく支配される」(黙示録11:15JSS2017;ルカ4:18-19も参照)。サタンによって奪われたもの、破壊されたものをイエス・キリストが贖い、回復してくださるのです。「いなご、あるいは、 バッタ、その若虫、噛みいなご、わたしがあなたがたの間に送った大軍勢が食い尽くした年々に対して、わたしはあなたがたに償う」(ヨエル2:25JSS2017)。「盗人が来るのは、盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするためにほかなりません。わたしが来たのは、羊たちがいのちを得るため、それも豊かに得るためです」(ヨハネ10:10JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所:  レビ記25:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。