いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月24日

近親の贖い主


今日のことば

レビ記25:25 (新改訳JSS2017)もしあなたの兄弟が落ちぶれて、その所有地を売ったときは、買い戻しの権利のある近親者が来て、兄弟の売ったものを買い戻さなければならない。

コメント

このおきてがルツ記の話の根源です(申命記25:5-6と共に)。ナオミとその家族が失われたものをボアズが近い親類の贖い主として買い戻し、ルツを妻として、子孫を残しました。そのひ孫がダビデであり、後にはイエスも生まれました。同じように、イエス・キリストは人間となられ、私たちの「近い親族」として、贖いの権利を用いて、私たちを罪からだけではなく、失われたすべての権利と遺産をも贖ってくださいました。「14 私たちのうちに住まわれる聖霊は、神が約束のものをほんとうに与えてくださるという保証です。私たちに押された聖霊の証印は、神がすでに私たちを買い取り、ご自分のもとに引き取ってくださっていることを保証するのです。これが、栄光の神をほめたたえる、もう一つの理由です」(エペソ1:14JCB;ローマ8:23-30も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記25:23-38
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。