いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月24日

私たちはみな神のしもべ


今日のことば

レビ記25:55 (新改訳JSS2017) イスラエルの子らは、このわたしのしもべだからである。彼らは、わたしがエジプトの地から導き出した、わたしのしもべである。わたしはあなたがたの神、主である。

コメント

旧約時代は律法のもとで奴隷制度は容認されましたが、神は厳しく制限し、人間の尊厳を尊重するように戒めました。その根源はイスラエルの人々はエジプトの奴隷から救い出され解放されたものとして、神のしもべ、奴隷であることをいつも心得ていることでした。イエスが人間として生まれてこられて、しもべの姿をとりました。「わたしのしもべを見よ。彼こそわたしの選んだ者。わたしが喜ぶ、わたしの愛する者。わたしは彼の上にわたしの霊を置き、彼は国々をさばく」(マタイ12:18JCB;マタイ20:28も参照)。 パウロは自分のことを神のしもべ(奴隷)とも自称しました(ローマ1:1;1コリント3:5;4:1など参照)。イエス・キリストは私たちの主人であり、私たちは神のしもべとして、神と人に仕えなければなりません。権威や権力の立場に置かれても、これをお決して忘れてはなりません。「35 イエスは腰をおろし、弟子たちを回りに呼び寄せると、「だれでも一番偉くなりたい人は、一番小さい者となり、だれにでも仕える者となりなさい」と教えられました」(マルコ9:35JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記25:34-55
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。