いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年10月28日

全てが神の契約に基づいている


今日のことば

レビ記26:40-42(新改訳JSS2017) 彼らは、自分たちの咎と先祖の咎を、つまり、わたしの信頼を裏切って、わたしに逆らって歩んだことを告白するが、このわたしが彼らに逆らって歩み、彼らを敵の国へ送り込むのである。もしそのとき、彼らの無割礼の心がへりくだるなら、そのとき自分たちの咎の償いをすることになる。わたしはヤコブとのわたしの契約を思い起こす。またイサクとのわたしの契約を、さらにはアブラハムとのわたしの契約をも思い起こす。わたしはその地を思い起こす。

コメント

旧約においても、今の新約時代においても、生ける真の神と正しい関係にあずかることができるのは神がくださる契約に基づきます。神がイスラエルとかかわるのはすべて、アブラハム、イサク、ヤコブと結ばれた契約が基です。私たちもこの生ける神と関係を持つことができるのはイエス・キリストによる新しい契約にのみ基づいています(マタイ26:28参照)。キリストは私たちのために、神に近づく新しい生ける道を開いてくださいました(へブル10:20-23参照)。私たちはこの契約関係にあずかるためには何かの行いや苦行をする必要はありません。ただ、自分の罪を告白し、キリストの救いの契約(新しい契約)に基ついて、すべての罪汚れを洗われるだけではなく、帳消しにしてくださるのです(1ヨハネ1:9参照)。キリストの新しい契約にあずかり、生ける神との関係によって生きるのです。

炉心

 

今日のQT箇所:レビ記26:40-46
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。