いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年11月27日

真実な、正しい、公正な、義なる神に応答する


今日のことば

黙示録16:5,7,9(新改訳JSS2017)また私は、水をつかさどる御使いがこう言うのを聞いた。「今おられ、昔おられた聖なる方、あなたは正しい方です。このようなさばきを行われたからです。また私は、祭壇がこう言うのを聞いた。「しかり。主よ、全能者なる神よ。あなたのさばきは真実で正しいさばきです。」こうして人々は激しい炎熱で焼かれ、これらの災害を支配する権威を持つ神の御名を冒瀆した。彼らが悔い改めて神に栄光を帰することはなかった。

コメント

主は忍耐深く、あわれみ深い神ですが、同時に、真実な正しい方、正義と公正の神、義なる神です。最終的には必ず、罪と悪はさばかれなければなりません。神のあわれみも、さばきも、私たちを悔改めに導き、神に立ち返らせ、和解させる目的があります。私たちはどう応答するかによって、その結末は決まります。「あなたは、頑なで悔い改める心がないために、神の正しいさばきが現れる御怒りの日の怒りを、自分のために蓄えています」(ローマ2:5 JSS2017)。アモスも神のさばきに対する人々の悔い改めない姿勢について語り、最後に悔い改めない者に対してこの警告をしています。「それゆえイスラエルよ、わたしはあなたにこのようにする。わたしがあなたにこうするから、イスラエルよ、あなたの神に会う備えをせよ」(アモス4:12 JSS2017)。しかし、私たちはダビデの心をもって応答する者となりましょう。「ヒソプで私の罪を除いてください。そうすれば私はきよくなります。私を洗ってください。そうすれば 私は雪よりも白くなります。御顔を私の罪から隠し私の咎をすべてぬぐい去ってください。神よ 私にきよい心を造り揺るがない霊を 私のうちに新しくしてください。私を あなたの御前から投げ捨てずあなたの聖なる御霊を私から取り去らないでください」(詩篇51:7,9-11 JSS2017)。

炉心

今日のQT箇所: 黙示録16:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。