いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年12月3日

ハレルヤの意味


今日のことば

黙示録19:1,6(新改訳JSS2017)その後、私は、大群衆の大きな声のようなものが、天でこう言うのを聞いた。「ハレルヤ。 救いと栄光と力は私たちの神のもの。」 6 また私は、大群衆の声のような、大水のとどろきのような、激しい雷鳴のようなものがこう言うのを聞いた。「ハレルヤ。私たちの神である主、全能者が王となられた。」

コメント

ハレルヤということばは詩篇と黙示録にだけ使われています。単純に「ヤー(神)をほめたたえる」という意味です。この個所においても、詩篇においても、ハレルヤが宣言されるのは神のさばきと救いのゆえです。神は正義なる公正の神であって罪と悪を裁かれます。同時に、私たち、神に呼ばわり信頼する者は救いとあがないがあります。どちらのためにも、神をほめたたえられるにふさわしいことを宣言しています(詩篇147:1参照)。私たちの賛美と感謝を「ハレルヤ!」で表しましょう。「すべての国々よ 主をほめたたえよ。すべての国民よ 主をほめ歌え。主の恵みは私たちに大きい。主のまことはとこしえまで。ハレルヤ」(詩篇117:1-2 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 黙示録19:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。