いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年12月4日

すべての名に勝る名を持つ方


今日のことば

黙示録19:11-13,16(新改訳JSS2017)また私は、天が開かれているのを見た。すると見よ、白い馬がいた。それに乗っている方は「確かで真実な方」と呼ばれ、義をもってさばき、戦いをされる。12その目は燃える炎のようであり、その頭には多くの王冠があり、ご自分のほかはだれも知らない名が記されていた。13その方は血に染まった衣をまとい、その名は「神のことば」と呼ばれていた。16その衣と、もものところには、「王の王、主の主」という名が記されていた。

コメント

主イエスキリストに関する名前はみことばを通して多くあらわされています。それぞれによってさまざまな御性質とその存在の意義が表されています。この個所で複数の名前が示されています。「確かで真実な方」(別訳では忠実、誠実、真実などとも訳されている)。「神のことば」という名でも知られています。「初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた」(ヨハネ1:1,14 JSS2017)。この方はすべてを勝利し治める主権者「王の王、主の主」であります。私たちにまだ知らない面もたくさんあります、「ご自分のほかはだれも知らない名」もあります。だから、永遠にわたって、私たちの主なる神を知り、体験しても、知りつくすことはできません。

炉心

 

今日のQT箇所: 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 黙示録19:11-21
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。