いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年12月16日

神の計画と目的にあずかる者


今日のことば

 エペソ3:6(リビングバイブル JCB) その特別の計画とは、神の子どもとされた者たちが、外国人もユダヤ人と共に、すべての救いの恩恵を受け継ぐということです。ユダヤ人も外国人も、共に神の教会の一員として招かれています。そして、キリストについての福音と、この方がなされたこととを受け入れる時、キリストによって大いに祝福するという神の約束に、両者ともあずかるのです。

コメント

パウロはこれを5節では奥義と呼んでます。それは昔から隠されていたが、今は明かされていることです。前の2章ではこれがどのようになされたかを説明しています。「そのころは、キリストから遠く離れ、イスラエルの民から除外され、約束の契約については他国人で、この世にあって望みもなく、神もない者たちでした。13しかし、かつては遠く離れていたあなたがたも、今ではキリスト・イエスにあって、キリストの血によって近い者となりました。19こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、聖徒たちと同じ国の民であり、神の家族なのです」(エペソ2:12‐13,19 JSS2017)。神は大昔アブラハムに約束したのは、彼と彼の子孫を通してすべての人と国が神の祝福にあずかることでした(創世記12:1‐3参照)。キリストによってこれは成就されただけではなく、私たち、肉的にはアブラハムの子孫ではない者でも、キリストにあって「神の聖徒たちと同じ国の民であり、神の家族なのです」。共に、神の大きな目的と計画を成就し、完成するのです。神の計画と目的は私たちが想像できるよりはるかに大きなものです。その計画の中で、神の祝福にあずかり、その祝福を他の人にも流しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: エペソ 3:1‐13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。