いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年12月25日

あなたは賢者ですか、皮肉屋ですか


今日のことば

マタイ2:2、4‐6 (リビングバイブル JCB) 「このたびお生まれになったユダヤ人の王様は、どこにおられますか。私たちは、その方の星をはるか東の国で見たので、その方を拝むために参ったのです。」4 ヘロデはさっそくユダヤ人の宗教的指導者たちを召集し、「預言者たちは、メシヤ(ヘブル語で、救い主)がどこで生まれると告げているのか」と尋ねました。5 彼らは答えました。「ユダヤのベツレヘムです。預言者ミカがこう書いております。6 『ベツレヘムよ。あなたはユダヤの中で、決して小さな町ではない。あなたから偉大な支配者が出て、わたしの国民イスラエルを治めるようになるからだ。』(ミカ5・2)」

コメント

この東のマギはメシヤの預言にある程度なじんでいたので、その不思議な星を見た時に、これはまさにユダヤの王の星であると確信し、時間とお金をかけて、探し求めました。同じように、ヘロデとエルサレム住民は聖書の預言のことばを知って、その信頼性を知りながらも、自分の生活にあてはめず、その権威に服従しませんでした。私たちはどちらでしょうか?この終わりの時代のことについても聖書は多く預言し、教えてくれます。感激と期待感をもって、待ち望んでいるでしょうか? それとも、皮肉屋となって、軽視しているでしょうか。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ2:1‐12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。