いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年01月2日

神が我らとともに住まわれる


今日のことば

ヨハネ1:14,17(新改訳JSS2017)ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。17律法はモーセによって与えられ、恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。

コメント

最初から、神が人とこの世界をお創りになったとき、神は人と共に住み、ともに歩むことを望んでおられました。罪と堕落の結果それができなくなりました。しかし、神の贖いの計画により、神が人となって、キリストが我々人間の間に住まわれました。原語のことばは「幕屋されました」という意味です。このイエス・キリストを現す二つのことばは恵みとまことです。どちらもなければ神と共に住むことはできません。私たちが神に近づくためには恵みが必要です。神が私たちを受け入れるためにはまこと(真実)が必要です。どちらもキリストにあります。最終的に贖いが完成する時には神の願いが成就します。「私はまた、大きな声が御座から出て、こういうのを聞いた。「見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々と共に住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる」(黙示録21:3新改訳JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨハネ1:14-18 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。