いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年01月8日

新しい命に生きる


今日のことば

ヨハネ3:3-5(新改訳JSS2017)イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」 5 ニコデモはイエスに言った。「人は、老いていながら、どうやって生まれることができますか。もう一度、母の胎に入って生まれることなどできるでしょうか。」5 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることはできません。

コメント

誰でも人生の中でやり直せたらと思うことはあるでしょう。しかし、イエスがここで言っているのは人生のやり直しではなく、全く新しい領域の、新しい次元のいのちです。神の御霊に生かされる新しいいのちです。新生という不思議な概念です。イスラエルの教師であるニコデモでさえ、理解に苦しみました。しかし、イエスが与えるいのちは全く新しいものです。神の霊の世界に生まれ、入ることです。神のいのちの御霊に生かされ、永遠のいのちを持つことです(ヨハネ3:15,16,36も参照)。このいのちの領域において、古いものは過ぎ去って、すべてが新しくなるものです(2コリント5:17参照)。この領域において、罪と死の律法(原理、原則)から解放されて、いのちの御霊の法則(原理)で生きるものとなります。「神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生きる望みを持たせたくださいました」(1ペテロ1:8新改訳JSS2017)。生まれかえられた新しいいのちに生きましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨハネ3:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。