いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年01月20日

イエスは誰か?


今日のことば

ヨハネ6:14‐15(リビングバイブルJCB)14 それを見た人々は、どんなにすばらしい奇跡が起こったのか初めて気づき、口々に、「この方こそ待ちに待ったあの預言者だ!」と叫びました。15 人々は熱狂して、むりやりにでもイエスを王にまつり上げかねない勢いです。イエスはそっと抜け出し、ただ一人、山に登って行かれました。

コメント

イエスが多くの病人をいやしたり、パンと魚を増やして大勢を食べさせた奇跡を見て、この方こそモーセが予告された、預言者ではないかと言い始めました(申命記18:15参照)。彼をむりやりにユダヤ人の王としようと思った人たちもいました。しかし、それはイエスの目的でも、計画でもありませんでした。確かに、イエスはメシヤ(キリスト、救世主)ではありましたが、それは世的な王国を打ち立てるためではなく、我々人間を神と和解させる贖い主、救い主として来られていることを完全に認識されていました。後に再び帰ってこられる時には王の王、主の主として、全宇宙を治める方ですが、今は私たちの救い主です。このことを正しく認識しイエスを理解しなければ、誤った考え方を持つようになります。イエス、キリストを正しく理解し、知る者となりましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨハネ6:1‐15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。