いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年01月25日

聖餐式の意味


今日のことば

ヨハネ6:56-57(新改訳JSS2017) 56わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、わたしのうちにとどまり、わたしもその人のうちにとどまります。57生ける父がわたしを遣わし、わたしが父によって生きているように、わたしを食べる者も、わたしによって生きるのです。

コメント

このイエスの教えはたぶん最も謎めくものであります。当時も、今も多くの人はわからないでつまずき、イエスから離れていきました。(ヨハネ6:60,66参照)。しかし、ペテロは理解できなくても、言いました。「あなたをさしおいて、ほかの人のところへ行くわけがないじゃありませんか。永遠のいのちを与えることばを握っているのは、あなただけなんですから。 私たちはそのことばを信じていますし、あなたが神のきよい御子だということも知っています」(ヨハネ6:68-69JCB)。後ほどに最後の晩餐の時にイエスはこのことを解き明かして言いました。「取って食べなさい。これはわたしのからだです。」また、杯を取り、感謝の祈りをささげた後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。これは多くの人のために、罪の赦しのために流される、わたしの契約の血です」(マタイ26:26-28JSS2017)。私たちは聖餐式にあずかるとき、この真理を宣言し、その中にあずかるのです。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨハネ6:52-59
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。