いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年02月3日

真理は自由にする


今日のことば

ヨハネ8:30-32,36(リビングバイブルJCB)30-31 この話を聞いたユダヤ人の多くが、イエスをメシヤと信じるようになりました。その人たちにイエスは、「わたしが教えたとおりに生活すれば、ほんとうの弟子と言えます。32 あなたがたは真理を知り、その真理があなたがたを自由にするのです」と言いました。36 だから、神の子が自由にしてあげたなら、それでほんとうに自由の身になるのです。

コメント

イエスの弟子となることはイエスのことばを聞き入れ、その内に生き歩むことです。イエスのことばは真理であり、その真理は私たちに自由をもたらすのです。イエスは後にもまた言いました。 「わたしは道であり、真理であり、いのちです。」本当の自由はイエスが与えてくださるのです。しかし、その自由は好き勝手なことをするための自由ではありません。与えられた自由を乱用すると、また、束縛に陥ることになります。「13 愛する皆さん。あなたがたは自由を手にしているのです。それは、悪を行うための自由ではなく、互いに愛し合い、仕え合うための自由です」(ガラテヤ5:13JCB)。イエスが与える自由の内に生きて、他の人々にもその自由をもたらす者になりましょう(イザヤ61:1など参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨハネ8:31-47
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。