いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年02月15日

全ての人の身代わり


今日のことば

ヨハネ10:50-52(新改訳JSS2017) 50一人の人が民に代わって死んで、国民全体が滅びないですむほうが、自分たちにとって得策だということを、考えてもいない。」51このことは、彼が自分から言ったのではなかった。彼はその年の大祭司であったので、イエスが国民のために死のうとしておられること、52また、ただ国民のためだけでなく、散らされている神の子らを一つに集めるためにも死のうとしておられることを、預言したのである。

コメント

ユダヤ人の大祭司に任じられ、油注がれたカヤパが宣言したことばです。彼はキリストを反対し、殺そうとたくらんでいましたが、それでも、神は用いて、この預言的ことばを語らせました。主は人間のたくらみをも用いてご自分の計画と目的を果たすことのできる主権者です。そして、この預言のことばどおりに神はユダヤ人だけではなく、イスラエルの子らと、異邦人の国々の中からも、ご自分の子となるもののために、キリストを身代わりとなし、救い主となられました。イエスもこのことを言いました(ヨハネ10:16-17参照)。そしてパウロも神の計画を説明しました(エペソ2:14-20;コロサイ1:20-23参照)。私たちは主なる神の大きな計画の中に含まれています。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨハネ11:45-57
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。