いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年03月31日

神のあわれみと恵みを信じて生きる


今日のことば

申命記3:24-26(新改訳 JSS2017)「神、主よ。あなたは、あなたの偉大さとあなたの力強い御手を、このしもべに示し始められました。あなたのわざ、あなたの力あるわざのようなことができる神が、天あるいは地にいるでしょうか。25 どうか私が渡って行って、ヨルダン川の向こう側にある良い地、あの良い山地、またレバノンを見られるようにしてください。」26 しかし主はあなたがたのゆえに私に激しく怒り、私の願いを聞き入れてくださらなかった。主は私に言われた。「もう十分だ。このことについて二度とわたしに語ってはならない。」

コメント

モーセは神のあわれみと恵み豊かな性質を知っていました。以前にも主に大きな無理な願いをして、聞き入れられたこともありました(出エジプト記33:18-34:7参照)。しかし、自分の善行によって何か神から受けるにふさわしいものではありません。モーセでさえ、自分のふさわしさに立つことはできませんでした。すべて神から受けるものは神のあわれみと恵みのみによります。モーセはこれを誰よりも知っていたので、自分はふさわしくないけれども、もしかして、神は聞き入れてくれるかもしれないと思ったのでしょう。でも、今回神は、「ノー」と答えました。そして、モーセはそれを受け入れました。ここでも、神のあわれみと恵があらわされて、モーセに約束の地をピスガの山頂の遠くから見せられました。私たちの主イエス・キリストの性質をもっと知る者となり、神のあわれみと恵に立って生きましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記3:23-29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。