いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年04月7日

要の石かつまずきの石か


今日のことば

マルコ12:10‐11(新改訳 JSS2017)「あなたがたは、次の聖書のことばを読んだことがないのですか。『家を建てる者たちが捨てた石、それが要の石となった。これは主がなさったこと。私たちの目には不思議なことだ。』」

コメント

イエスは農園の主人と農夫のたとえをもってイスラエルがどのように神とその預言者たち、最終的には御子でさえ拒絶し、殺してしまうのを語りました。このことをまとめて、旧約の預言を引用します。「家を建てる者たちが捨てた石、それが要の石となった。」イエスがイスラエルの指導者に捨てられた石でしたが、結果的に、神の働きの要の石となりました。ペテロはこのことを何回も取り上げて、イエスを受け入れるように呼びかけました。「『あなたがた家を建てる者たちに捨てられた石、それが要の石となった』というのは、この方のことです。この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人間に与えられていないからです」(使徒の働き4:11‐12 JSS2017)。後に、手紙の中でもう一度引用して、キリストを受け入れ、尊ぶものとなるように呼びかけています。キリストを受け入れる者には私たちの土台石、要の石となりますが、拒絶する者には、つまずきの石となり、妨げの石となるのです(1ペテロ2:7‐8参照)。イエスは教会である神の宮の要の石であり、私たちの人生の要の石としましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マルコ12:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。