いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年04月11日

人間のたくらみは神の計画を阻止できない


今日のことば

マタイ27:62‐63、65‐66(新改訳 JSS2017) 明くる日、すなわち、備え日の翌日、祭司長たちとパリサイ人たちはピラトのところに集まって、63こう言った。「閣下。人を惑わすあの男がまだ生きていたとき、『わたしは三日後によみがえる』と言っていたのを、私たちは思い出しました。65 ピラトは彼らに言った。「番兵を出してやろう。行って、できるだけしっかりと番をするがよい。」 66そこで彼らは行って番兵たちとともに石に封印をし、墓の番をした。

コメント

祭司長たちとパリサイ人は弟子たちよりもイエスのことばに注目していました。「わたしは三日後によみがえる。」彼らは人間的にできる限りのことを尽くして、イエスのよみがえりを阻止しようとたくらみました。しかし、どんなに人間は神の目的と計画を止めようと努力しても、それはむなしいです。実は、このことはイエスのよみがえりを止めるどころか、よみがえられたことを証明するひとつとなりました。「人間の無益な憤りは、あなたの飾りとなるだけで、かえってご栄光を輝かせるのです」(詩篇76:10JCB)。「万軍の主は誓って言われた。『必ず、わたしの考えたとおりに事はなり、わたしの図ったとおりに成就する』」(イザヤ14:24 JSS2017)。よみがえられたイエスを信じて、信頼しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ27:54‐66
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。