いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年04月14日

約束のつく最初の戒め


今日のことば

申命記5:16(新改訳 JSS2017) あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が命じたとおりに。それは、あなたの日々が長く続くようにするため、また、あなたの神、主があなたに与えようとしているその土地で幸せになるためである。

コメント

イエスは最も大切な戒めは心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし主なるあなたの神を愛することであるといいました。そして、それと同じように大切なのは隣人を愛することであるといいました。一番最初に私たちが認識し触れる隣人は私たちの家族であり、父、母です。十戒の中で、主なる神以外に命じられる最初の戒めはこの、「あなたの父と母を敬え」です。そして新約聖書では、「これは約束を伴う第一の戒めです」(エペソ6:2)とあります。「それは、あなたの日々が長く続くようにするため、また、あなたの神、主があなたに与えようとしているその土地で幸せになるためである。」この約束はさらに、主なる神の戒めのすべてにも適用されています(申命記4:39‐40参照)。主を敬い、従うことを最初に覚えるのは父母を敬い、聞き従うことです。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記5:12‐21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。