いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年04月15日

柔らかい、応答しやすい、従順な心


今日のことば

申命記5:29,32‐33(新改訳 JSS2017) 彼らの心がこのようであって、いつまでも、わたしを恐れ、わたしのすべての命令を守るようになってほしい。そうすれば、彼らもその子孫も永久に幸せになる。32あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおりに守り行いなさい。右にも左にもそれてはならない。 33 あなたがたの神、主が命じられた道をあくまで歩み続けなければならない。あなたがたが生き、幸せになり、あなたがたが所有するその地で、あなたの日々が長く続くようにするためである。

コメント

旧約においても、新約においても、これが神が願っていることです。そして主なる神のみがこの心を私たちに与えることができます(詩篇81:13も参照)。新約は恵の時代ですが、恵とは私たちが好き勝手にできるという意味ではありません。神の声を聞き、応答し、従う心を与えてくれるのは主なる神ご自身であり、神の恵みです。「私たちは神とともに働く者として、あなたがたに勧めます。神の恵みを無駄に受けないようにしてください。神は言われます。「恵みの時に、わたしはあなたに答え、救いの日に、あなたを助ける。」見よ、今は恵みの時、今は救いの日です」(2コリント6:1‐2 JSS2017)。神の恵みによってこの柔らかい、応答しやすい、従う心を受けましょう。「ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは無駄にはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。働いたのは私ではなく、私とともにあった神の恵みなのですが」(1コリント15:10 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記5:22‐33
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。