いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年04月17日

主を試みるのは危険


今日のことば

申命記 6:16 (新改訳 リビングバイブル JCB)マサであなた方は不平を言って、主の怒りを買いましたが、何とか赦していただくことができました。もう二度と主を試みてはなりません。

コメント

マサで何が起きたのか?(出エジプト記17:1-7参照)。主はイスラエルをエジプトから救い出し、昼は雲の柱、夜は火の柱で守り導かれました(出エジプト記13:21‐22参照)。彼らを養って、マナとウズラを備えました(出エジプト記16章参照)。以前にも水がないときには備えられました(出エジプト記 15:22-27参照)。しかし、また、必要に迫られたとき、渇きを覚えたときにすぐに不平、不満、ぐちをこぼし始め、「主は私たちの中におられるのか、おられないのか」と言って、主を試みられました。このできごとをも取り上げて、パウロは私たちに警告しています。「9 また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、キリストを試みることのないようにしましょう。彼らは蛇によって滅んでいきました。 10 また、彼らのうちのある人たちがしたように、不平を言ってはいけません。彼らは滅ぼす者によって滅ぼされました。11これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです」。主は以前に守ってくださり、備えてくださったり、助けてくださったなら、これからも同じようにされる私たちの羊飼いです(詩篇23参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記6:10-19
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。