いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年04月23日

私たちの正しさと良い行いによらない


今日のことば

申命記9:4,6(新改訳 JSS2017)あなたの神、主があなたの前から彼らを追い出されたとき、あなたは心の中で、「私が正しいから、主が私をこの地に導き入れ、所有させてくださったのだ」と言ってはならない。これらの国々の邪悪さのゆえに、主はあなたの前から彼らを追い出そうとしておられるのだ。6 知りなさい。あなたの神、主は、あなたの正しさゆえに、この良い地をあなたに与えて所有させてくださるのではない。事実、あなたはうなじを固くする民なのだ。

コメント

主はイスラエルを約束の地に導き入れて与えようとしていましたが、もう一度思い起こさせて、忘れてはならないことを言ってます。それは、これらのすべてのものは彼らの正しさや優れていたことのゆえではなく、ただ神のあわれみと恵みにのみよることでした。私たちも全く同じです。主が私たちに救い、いやし、祝福、助けを与えるのは私たちが何か良いこと、正しいことをしたからではなく、ただ、神のあわれみと恵みによるのみです。受けるために何をしなければならないかといいますと、信仰によってそれを受け取るだけです。「4しかし、私たちの救い主である神のいつくしみと人に対する愛が現れたとき、5神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。6神はこの聖霊を、私たちの救い主イエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです」(テトス3:4‐6 JSS2017; ローマ11:6;1コリント4:7;エペソ2:4‐5も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所:  申命記9:1‐8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。