いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年04月27日

主に対する反抗心


今日のことば

申命記9:22‐24(新改訳 JSS2017)また、あなたがたは、タブエラでもマサでもキブロテ・ハ・タアワでも主を怒らせた。23主は、あなたがたをカデシュ・バルネアから遣わしたとき、「上って行って、わたしがあなたがたに与えている地を占領せよ」と言われたが、あなたがたは自分たちの神、主の命令に逆らい、主を信頼せず、その御声に聞き従わなかった。24私があなたがたを知った日から、あなたがたは主に逆らい続けてきた。

コメント

イスラエルを通して主に逆らうということ(反抗心)がどのようなものであるかを見せてくれます。それは、不平、ぐち、つぶやき、そして、主が語られるときに信じない、応じない、従わないことです。私たちは軽く見ても、主はそれを非常に重く見られます。神が願っているのは柔らかい、応じやすい、従順な心です。その反対は主に対する反抗です(へブル3:15‐4:3参照)。「ですから、聖霊が言われるとおりです。「今日、もし御声を聞くなら、あなたがたの心を頑なにしてはならない。荒野での試みの日に神に逆らったときのように」(へブル3:7‐8 JSS2017)。主よ。柔らかい、応じやすい、従順な心を与えてください。あなたのことばを信じ受け入れる心をください。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記9:22‐29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。