いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年04月29日

気をつけなさい


今日のことば

申命記11:16‐17(新改訳 JSS22017)気をつけなさい。あなたがたの心が惑わされ横道に外れて、ほかの神々に仕え、それを拝むことのないように。17そうでないと、主の怒りがあなたがたに向かって燃え上がり、主が天を閉ざし、雨は降らず、地はその産物を出さなくなる。こうしてあなたがたは、主が与えようとしているその良い地から、たちまち滅び去ることになる。

コメント

「気をつけなさい。」とは警告のことばです。ここで警告されているのは他の神々(偶像)に惑わされないように気をつけなさいと言っています。新約聖書では、貪り(貪欲)は偶像礼拝であるといってます(エペソ5:5;コロサイ3:5参照)。神以外のものを求める、目を向けることです。神の祝福を奪うものです。イエスも、この警告のことばを繰り返しつかってますが、特に、世の終わりと再臨について語っている個所で繰り返しつかわれました(マタイ24章、マルコ13章、ルカ21章参照)。「人に惑わされないように気をつけなさい。」 「気をつけていなさい。私は、すべてのことを前もって話しました。」 「気を付けて、目を覚まして(祈って)いなさい。」 「あなたがたの心が、放蕩や深酒や生活の思い煩いで押しつぶされていて、その日が罠のように、突然あなたがたに臨むことにならないように、よく気をつけなさい」(ルカ21:34 JSS2017)。今、この時代であるからこそ、気をつけていましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記11:13‐21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。