いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月2日

まことの礼拝


今日のことば

申命記 12:5(新改訳 JSS2017)ただ、あなたがたの神、主がご自分の住まいとして御名を置くために、あなたがたの全部族のうちから選ばれる場所を尋ねて、そこへ行かなければならない。

コメント

旧約において、神は最終的にエルサレムとシオン山にご自分の名のための住まいの場所を選ばれました(1列王記8:16,20,29など参照)。しかし新約においてイエスは言いました。「わたしを信じなさい。この山でもなく、エルサレムでもないところで、あなたがたが父を礼拝する時が来ます。23しかし、まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです」(ヨハネ4:21,23 JSS2017)。また、へブル書には、「しかし、あなたがたが近づいているのは、シオンの山、生ける神の都である天上のエルサレム、無数の御使いたちの喜びの集い、23天に登録されている長子たちの教会、すべての人のさばき主である神、完全な者とされた義人たちの霊」(へブル12:22‐23 JSS)とあります。私たちの霊の宮として、主イエスの名と、神の臨在を宿すものとされました(1コリント3:16;エペソ2:21参照)。霊とまことをもって主なる神を礼拝し、その名で呼ばれ、神の臨在を運びましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記12:1‐7
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。