いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月6日

神の誉れを表す民


今日のことば

申命記14:2(新改訳 JSS2017)あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。主は地の面のあらゆる民の中からあなたを選んで、ご自分の宝の民とされた。

コメント

旧約時代において、神はこの約束をイスラエルという一つの国に与えました。しかし、新約時代において、主イエス・キリストを信じ新しくされた者は同じ約束が与えられています。「しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神のものとされた民です。それは、あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の栄誉を、あなたがたが告げ知らせるためです。あなたがたは以前は神の民ではなかったのに、今は神の民であり、あわれみを受けたことがなかったのに、今はあわれみを受けています」(1ペテロ2:9‐10 JSS2017)。以前は神の民ではありませんでしたが、今は神の選ばれた民とされました。これは神の一方的なあわれみと恵みであり、その目的は神ご自身の「驚くべき光の中に召してくださった方の栄誉を、あなたがたが告げ知らせるためです」。選ばれた神の聖なる国民として生き、私たちの言動を通して、神のすばらしさと栄光を輝かせましょう。「このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようになるためです」(マタイ5:16 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記14:1‐21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。