いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月7日

初物をもって主をあがめる


今日のことば

申命記14:22‐23,29(新改訳 JSS2017)あなたは毎年、種を蒔いて畑から得るすべての収穫の十分の一を、必ず献げなければならない。23主が御名を住まわせるために選ばれる場所、あなたの神、主の前であなたの穀物、新しいぶどう酒、油の十分の一、そして牛や羊の初子を食べなさい。あなたが、いつまでも、あなたの神、主を恐れることを学ぶためである。29そうすれば、あなたと同じようには相続地を割り当てられないレビ人や、あなたの町囲みの中にいる寄留者や、孤児や、やもめが来て食べ、満ち足りるであろう。それはあなたの神、主があなたのすべての手のわざを祝福してくださるためである。

コメント

聖書を通して、什一の原則がくりかえし教えられています。様々な用い方がありましたが、その目的は備え主なる主をあがめ、楽しみ喜ぶためです。神は与える神であり、私たちは神の子供として、同じく寛大で、与える心をいつも持つべきです。「あなたの財産で主をあがめよ。あなたのすべての収穫の初物で。そうすれば、あなたの倉は豊かさで満たされ、あなたの石がめは新しいぶどう酒であふれる」(箴言3:9‐10 JSS2017)。倉とは貯蓄場所です。石がめ(別訳では酒ぶね)とはぶどう酒と造るところであって、生産の場所です。私たちは与えられたものから初物、什一をもって主をあがめ礼拝すると、主はさらに私たちの貯蓄と生産を祝福してくださいます。

炉心

 

 

今日のQT箇所: 申命記14:22‐29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。