いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月8日

寛大な心は神の心


今日のことば

申命記15:6‐8(新改訳 JSS2017)あなたの神、主はあなたに約束したようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国々に貸すが、あなたが借りることはない。また、あなたは多くの国々を支配するが、彼らがあなたを支配することはない。7あなたの神、主があなたに与えようとしておられる地で、あなたのどの町囲みの中ででも、あなたの同胞の一人が貧しい者であるとき、その貧しい同胞に対してあなたの心を頑なにしてはならない。また手を閉ざしてはならない。8必ずあなたの手を彼に開き、その必要としているものを十分に貸し与えなければならない。

コメント

主は私たちに与える心も求めていますが、それはただ教会や神の国に対する什一や捧げものだけではなく、必要の人に対しても寛大で与える心をもって、私たちの持っているものの中から与えることを求めています。旧約も新約においても、このことはくりかえし語られています。「善意の人は祝福を受ける。自分のパンを貧しい者に与えるからだ」(箴言22:9 JSS2017;イザヤ58:10も参照)。これは神の愛を示す最高のチャンスです。「キリストは私たちのために、ご自分のいのちを捨ててくださいました。それによって私たちに愛が分かったのです。ですから、私たちも兄弟のために、いのちを捨てるべきです。この世の財を持ちながら、自分の兄弟が困っているのを見ても、その人に対してあわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょうか」(1ヨハネ3:16‐17 JSS2017;ヤコブ2:15‐16も参照)。イエスに従うものはこのような心を持っているとイエスも教えました(マタイ25:41‐46参照)。そして初代教会は寛大な与える心をもって始まりました(使徒4:34‐35参照)。イエスの心をもって、イエスの愛を、形をもって分かち合いましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記15:1‐11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。