いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月9日

愛の奴隷


今日のことば

申命記15:16‐17(新改訳 JSS2017)しかし、その人があなたとあなたの家族を愛し、あなたのもとにいて幸せなので、「あなたのもとから去りたくありません」と言うなら、17あなたはきりを取って、彼の耳を戸に刺しなさい。彼はいつまでもあなたの奴隷となる。女奴隷にも同じようにしなければならない。

コメント

負債を追って、奴隷となった者はイスラエルの律法の下で、7年間使えると、負債は許され、自由になることができました。しかし、その時に、この主人を愛し、使え続けたいと言うなら、きりで耳に穴をあけて、 それから生涯、愛のゆえに使え続けることができました。それは彼の自由選択でした。パウロは自身も同じように愛の奴隷として神に仕え、神の民に使えるものであると証言しています(テトス1:1‐4など参照)。それは神がキリストを通して、私たちの罪の代価を払い、赦し、自由にされたからです。「神の愛は、そのひとり子の血を流し、私たちの罪を帳消しにしてくださるほど大きいのです。この愛によって私たちは救われました」(エペソ1:7 JSS2017)。私たちは自由にされました、しかし、自ら、キリストに使えるしもべとなって、神に、人に使えるものとなりましょう。私たちは「愛の奴隷」です。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記15:12‐23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。