いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月11日

神の計画は大きい


今日のことば

申命記16:15‐16(新改訳 JSS2017)あなたの神、主のために、主が選ばれる場所で七日間、祭りをしなければならない。あなたの神、主があなたのすべての収穫、あなたの手のすべてのわざを祝福されるからである。あなたは大いに喜びなさい。16あなたのうちの男子はみな、年に三度、種なしパンの祭り、七週の祭り、仮庵の祭りのときに、あなたの神、主が選ばれる場所で御前に出なければならない。主の前には何も持たずに出てはならない。

コメント

旧約聖書の主の祭りは、過去において主がなされた大いなるわざを祝うものでした。また、神がよくしてくださって、祝福してくださったことを感謝し、ささげものをもってその感謝を表す時でした。しかし、もう一つは預言的な面があり、神の計画をひな形として示すものでもありました。過ぎ越しの祭りはキリストの死と復活を指していました。ペンテコステの祭りは教会の誕生と教会時代を指していました。でも、仮庵の祭りはまだこの終わりにおいて成就されていません。これからです。それは大収穫を祝うものです。今年のイスラエルの主の祭りは十字架と初代教会の始まりと同じ日程にあわされて、行われています。今この時代と状況の中で、神が新しい、大いなることなさるときでしょうか。もうまじかであるかもしれません。「しかし、このことは、「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、人の心に思い浮かんだことがないものを、神は、神を愛する者たちに備えてくださった」 と書いてあるとおりでした」(1コリント2:9 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記16:13‐22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。