いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月18日

誰が味方か


今日のことば

申命記 20:1-4 (新改訳 JSS2017)あなたが敵と戦おうと出て行くとき、馬や戦車や、あなたよりも多い軍勢を見ても、彼らを恐れてはならない。あなたをエジプトの地から連れ上ったあなたの神、主があなたとともにおられるのだから。2あなたがたが戦いに臨むときには、祭司が進み出て民に語りかけ、3彼らに言いなさい。「聞け、イスラエルよ。あなたがたは今日、敵との戦いに臨もうとしている。弱気になってはならない。恐れてはならない。うろたえてはならない。彼らのことでおののいてはならない。4あなたがたの神、主があなたがたとともに行って、あなたがたのために敵と戦い、あなたがたに勝利を得させてくださるからである。」

コメント

正しい質問は「主が私の味方であるか?」ではなく、「私は主の味方であるか?」です(出エジプト記32:26参照)。我らの主なる神は全能者であり、天地の主権者です。「あなたがたのうちにおられる方は、この世にいる者よりも偉大だからです」(1ヨハネ4:4 JSS2017)。ゆえに、「神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう」(ローマ8:31 JSS2017)。主に信頼し、主の勝利の確信のうちに生きて行きましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記20:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。