いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月19日

妥協の危険性


今日のことば

申命記20:17-18(新改訳 JSS2017)17すなわち、ヒッタイト人、アモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人は、あなたの神、主が命じられたとおり必ず聖絶しなければならない。18それは、彼らが、その神々に行っていたすべての忌み嫌うべきことをするようにあなたがたに教え、あなたがたが、あなたがたの神、主の前に罪ある者とならないようにするためである。

コメント

主はイスラエルに妥協や罪への誘惑となるものを容認したり、自分たちの間に残し、生かしておいてはならないと警告しました。新約においても、同じことが繰り返し警告されています。イエスは黙示録の教会にもこの警告を与えました。「14(ペルガモ教会へ)けれども、あなたには少しばかり責めるべきことがある。あなたのところに、バラムの教えを頑なに守る者たちがいる。バラムはバラクに教えて、偶像に献げたいけにえをイスラエルの子らが食べ、淫らなことを行うように、彼らの前につまずきを置かせた。20(ティアティラ教会へ)けれども、あなたには責めるべきことがある。あなたは、あの女、イゼベルをなすがままにさせている。この女は、預言者だと自称しているが、わたしのしもべたちを教えて惑わし、淫らなことを行わせ、偶像に献げた物を食べさせている」(黙示録2:14,20 JSS2017)。容認は妥協となり、妥協は罪の中に陥ることに導く。パウロはテモテに進め励ましました。「しかし、神の人よ。あなたはこれらのことを避け、義と敬虔と信仰、愛と忍耐と柔和を追い求めなさい。信仰の戦いを立派に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、多くの証人たちの前ですばらしい告白をしました」(1テモテ6:11-12;2テモテ2:21-22も参照)。詩篇139:1、23-24を私たちの祈りとしましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記20:10-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。