いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月22日

キリスト者のバッジ


今日のことば

申命記22:1-4(新改訳 JSS2017)あなたの同族の者の牛または羊が迷っているのを見て、見ぬふりをしていてはならない。あなたの同族の者のところに、それを必ず連れ戻さなければならない。2もしその同族の者が近くの者ではなく、あなたがその人を知らないなら、それを自分の家に連れて来て、同族の者が捜しに来るまであなたのところに置き、それから彼に返しなさい。3彼のろばについても同じようにしなければならない。彼の衣についても同じようにしなければならない。すべてあなたの同族の者がなくした物をあなたが見つけたなら、同じようにしなければならない。見ぬふりをしていることはできない。4あなたの同族の者のろば、または牛が道で倒れているのを見て、見ぬふりをしてはならない。必ず、彼と一緒にそれを起こしてやらなければならない。

コメント

イエスは最も大切な戒めは心を尽くして神を愛することであると言いました。しかし、それと同じように大切なのは私たちの隣人を愛することであると言いました(マタイ22:37-40; マルコ12:30-31など参照)。ここには隣人とその持ち物をも見守ることによって愛の実践の実例が挙げられています。旧約の律法の下でも、新約の私たちにとっても、同じく重要です。パウロは言いました。「律法全体は、「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」という一つのことばで全うされるのです」(ガラテヤ5:14 JSS2017 ローマ 13:8-10; ヤコブ 2:8-11も参照)。 イエスが私たちをまず無条件に愛してくださったので、私たちも隣人を愛することができるのです(1ヨハネ5:14参照)。この愛によって私たちはキリストの弟子であることを証明するのです。「互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるようになります」(ヨハネ13:25 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記22:1-4
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。