いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年05月26日

結婚の目的


今日のことば

申命記 24:1-4(リビングバイブル JCB)妻のことで何か恥ずべきことがあり、気に入らないことがあったら、離縁状を渡して去らせなさい。 彼女が再婚し、 その夫からも離縁されるか死別した場合、 前の夫は彼女と再婚できません。彼女は汚されているからです。そんなことをしたら、あなたの神、主が相続地として与えてくださる地に罪を持ち込むことになります。

コメント

神は離縁を忌み嫌われます。「イスラエルの神、主は離婚を憎み、心ない男をきらうと言っているからです。それゆえ、情欲を抑えなさい。妻を離縁してはなりません」(マラキ 2:16リビングバイブル JCB)。しかし、イエスがこのことを聞かれたときに答えました。「モーセがそう言ったのは、あなたがたの心が強情なのを知っていたからです。しかしそれは、神がもともと望んでおられたことではありません」。(マタイ 19:8 JCB)そして、神が結婚を定められたときから神の心を表しました。「聖書を読んだことがないのですか。聖書には、神が初めに男と女を造られたので、人は両親から離れて永遠に妻と結ばれ、二人の者は一体となる、と書いてあるではないですか。彼らはもう二人ではなく、一人なのです。ですから、神が結び合わせたものを、だれも離すことはできません」(マタイ 19:4-6 JCB)。結婚は二人の相反するものが結ばれて一つとなる不思議なプロセスです。神は結婚を用いて、私たちの強情な心を砕き、ごつごつした性質を削り、キリストの性質に磨き上げるものです。私たちがキリストから受けた愛と恵みを流し表す機会が与えられているものです。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記24:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。