いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年06月6日

呪いと祝福のサイクルを破る


今日のことば

申命記 28:33-34 (リビングバイブル JCB) 名前さえ聞いたこともない民が、あなたが汗水流して育てた作物を食べ、あなたを痛めつけます。 見ることすべて悲しいことばかりで、心痛のあまり気がおかしくなります。

コメント

この章(申命記28:15-68)は神のことばと道に歩まないときの結果として呪いが生じることを警告しています。神はその民に侵略を、災害や疫病を許し、滅びを招きます。しかし、その中で、主なる神に心を向け、悔い改め、神を求めるときに、神は恵みとあわれみを表してくださり、救いの手を伸べ、助けてくださいます。このサイクルが繰りかえされたのは士師記の時代でした(士師記 2:11-23参照、また、士師記全体)。律法は神の聖なる基準を示し、それを守る時の祝福と、破る時の呪いしか示さない。しかし、キリストが来られたのはこの律法の呪いから救い出すためでした(ガラテヤ3:13参照)。「こんな者が神の国を相続できないのは、当然ではありませんか。思い違いをしてはいけません。不道徳な生活をしている者、偶像を拝む者、姦淫する者や同性愛にふける者は、神の国を相続できません。どろぼう、貪欲な者、酒に酔う者、人をけなす者、強盗も同様です。あなたがたの中にも、そんな過去を持つ人がいます。しかし、主イエス・キリストと神の聖霊のおかげで、今はもう罪を洗い流され、あなたがたは神のために聖なる者とされ、神に受け入れられているのです」(1コリント6:9-11 JCB)。 呪いと祝福のサイクルを打ち破って、神の恵みと祝福のうちに生きるために悔い改め、神に立ち返り、神の御顔を慕い求める者となりましょう(2歴代誌7:14参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記28:25-35
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。