いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年06月9日

心の癒し主


今日のことば

申命記29:4 しかし、主は今日に至るまで、あなたがたに悟る心と見る目と聞く耳を与えられなかった。

コメント

主だけが悟る心、見る目、聞く耳を与えることができる。「聞く耳と見る目は、二つとも主が造られた」(箴言20:12 JSS2017)。しかし、主に向けられた心、柔らかな心の持ち主にのみ与えられる。「すると主は言われた。「行って、この民に告げよ。『聞き続けよ。だが悟るな。見続けよ。だが知るな』と。この民の心を肥え鈍らせ、その耳を遠くし、その目を固く閉ざせ。彼らがその目で見ることも、耳で聞くことも、心で悟ることも、立ち返って癒やされることもないように」(イザヤ6:9‐10 JSS2017)。この旧約のことばはイエスもパウロもくりかえし新約で引用されました(マタイ13:14-15; ヨハネ 12:40; 使徒 28:26-27など参照)。悟る心、見る目、聞く耳を与えてくださり、私たちの心を癒してくださる主に向き、近づきましょう。主は心の癒し主です。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記29:1‐9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。