いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年06月10日

主なる神は契約の神


今日のことば

申命記 29:12-15 (新改訳 JSS2017) それは、あなたの神、主が今日あなたと結ばれる、あなたの神、主の契約とのろいの誓いとにあなたが入るためであり、13先に主があなたに約束されたように、またあなたの父祖、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われたように、今日あなたを立ててご自分の民とし、またご自分があなたの神となられるためである。14しかし私は、ただあなたがたとだけ、この契約とのろいの誓いを結ぶのではない。15今日ここで私たちの神、主の前に私たちとともに立っている者たちとも、今日、私たちとともにここにはいない者たちとも結ぶのである。

コメント

主なる創造主の神は契約の神です。契約を造り、契約を守られる神です。人間との神のかかわりはすべて契約に基づいています。(アダムの契約、ノアの契約、アブラハムの契約など参照。)今すべての人とのかかわりは新しい契約に基づいてます(エレミヤ31:31‐33など参照)。イエスは十字架にかかる前の夜に弟子たちに言いました。「この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による、新しい契約です。」(ルカ22:20 JSS2017)。私たちはこの新しい永遠の契約に基づいてのみ、神の前に、義とされ、神のものとして、神の計画に含まれています。「永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを、死者の中から導き出された平和の神が、21あらゆる良いものをもって、あなたがたを整え、みこころを行わせてくださいますように。また、御前でみこころにかなうことを、イエス・キリストを通して、私たちのうちに行ってくださいますように。栄光が世々限りなくイエス・キリストにありますように。アーメン」(へブル13:20‐21 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記29:10‐21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。