いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年06月13日

心の割礼


今日のことば

申命記 30:2-3,6 (新改訳 JSS2017)あなたの神、主に立ち返り、私が今日あなたに命じるとおりに、あなたも、あなたの子どもたちも、心を尽くし、いのちを尽くし、御声に聞き従うなら、3 あなたの神、主はあなたを元どおりにし、あなたをあわれみ、あなたの神、主があなたを散らした先の、あらゆる民の中から、再びあなたを集められる。6 あなたの神、主は、あなたの心と、あなたの子孫の心に割礼を施し、あなたが心を尽くし、いのちを尽くして、あなたの神、主を愛し、そうしてあなたが生きるようにされる。

コメント

私たちはどのような状況や境遇にあっても解決はいつも、神に立ち返ることです(2歴代誌7:14参照)。最終的には心の問題です。イスラエル人やユダヤ人は神の民であり主なる神と契約関係を結んでいる証拠として、体に割礼を受けます。しかし、それでも、神から心が遠ざかり、背を向けることもありました。神は体の割礼よりは心の割礼が重要であると言いました(エレミヤ4:4も参照)。新約において、主はこの心の変化(改心)こそ必要であると言ってます。そして、これを「心の割礼」と呼んでます(ローマ2:28‐29;コロサイ2:11参照)。変えられた心はどのようなものかエゼキエルが教えています。「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。わたしの霊をあなたがたのうちに授けて、わたしの掟に従って歩み、わたしの定めを守り行うようにする」(エゼキエル36:26‐27 JSS2017)。私たちは新しく造りかえられるのはただ、私たちの神との関係が改善するためだけではなく、私たちも和解する者となるためです。「ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。これらのことはすべて、神から出ています。神は、キリストによって私たちをご自分と和解させ、また、和解の務めを私たちに与えてくださいました(2コリント5:17-18 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記 30:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。