いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年06月16日

「強くあれ、雄々しくあれ」


今日のことば

申命記31:23(新改訳 JSS2017)それから主はヌンの子ヨシュアに命じられた。「強くあれ。雄々しくあれ。あなたはイスラエルの子らを、わたしが彼らに誓った地に導き入れるのだ。わたしが、あなたとともにいる。」

コメント

ヨシュアはくりかえし励まされ挑戦される必要がありました。少なくとも7回「強くあれ、雄々しくあれ」と言われました(申命記31:6‐8、ヨシュア記1:5‐9も参照)。私たちにも同じ約束と励ましが与えられています。なぜ強く、雄々しくあることができるかというと、私たちの力や能力のゆえではなく、主なる神が共におられる、味方である、そして、すべて必要なものを備えてくださるからです。パウロもまとめて言いました。「では、これらのことについて、どのように言えるでしょうか。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。私たちすべてのために、ご自分の御子さえも惜しむことなく死に渡された神が、どうして、御子とともにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがあるでしょうか」(ローマ8:31‐32 JSS2017)。だから、私たちは圧倒的な勝利者となるのです(ローマ8:37参照)。圧倒されそうなときに、思い出しましょう。「強くあれ、雄々しくあれ。主が共におられる。」

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記31:19‐29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。