いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年06月17日

主なる神は良いお方


今日のことば

申命記 32:4,9-11 (新改訳 JSS2017)主は岩。主のみわざは完全。まことに主の道はみな正しい。主は真実な神で偽りがなく、正しい方、直ぐな方である。9主は、測り縄で割り当て地を定められた。ご自分の民、ヤコブへのゆずりの地を。10主は荒野の地で、荒涼とした荒れ地で彼を見つけ、これを抱き、世話をし、ご自分の瞳のように守られた。11鷲が巣のひなを呼び覚まし、そのひなの上を舞い、翼を広げてこれを取り、羽に乗せて行くように。

コメント

これがモーセの最後の言葉であり、歌です。私たちは立ち止まり、主なる神はどのようなお方であるか、私たちに示されるその愛と恵みを思い起こし、心にとめなければなりません。後に書かれる詩篇の多くも、預言者のことばの中にも、この歌のことばが繰り返し歌われ、語られています。私たちの神は良いお方です。主なる神は私たちを選び、導き、守り、備えてくださる良い天のお父様(パパ神)です。「私は主の優しいお心づかいを、いつまでも歌います。あなたの愛と恵みと真実は、永遠にたえることがありません」(詩篇89:1‐2 JCB)。「主はいつも正しく、愛と思いやりに満ち、いつまでも変わることのない真実を示されるからです」(詩篇100:5 JCB)。「2主はわが巌 わが砦 わが救い主、身を避けるわが岩 わが神。わが盾 わが救いの角 わがやぐら。31主のほかに だれが神でしょうか。私たちの神を除いて だれが岩でしょうか。46主は生きておられる。ほむべきかな わが岩。あがむべきかな わが救いの神」(詩篇18:2,31,46 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記31:30-32:14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。