いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年06月18日

神の他に岩はない


今日のことば

申命記 32:15,18 (新改訳 JSS2017) エシュルンは肥え太ったとき、足で蹴った。あなたは肥え太り、頑丈でつややかになり、自分を造った神を捨て、自分の救いの岩を軽んじた。あなたは自分を生んだ岩をおろそかにし、産みの苦しみをした神を忘れてしまった。

コメント

「エシュルン」とは神がイスラエルに使われている愛称です(愛しい、正しい者という意味)。牝牛に例えて、神は養い、育て、すべての良いものを与えたのに、造り主なる神を忘れ、離れていった姿を悲しんでいます。神は私たちの救いの岩、避けどころ、私たちのためにすべてを備えただけではなく、どんな状況の中にあっても、戦って、守ってくださる神です。しかし、私たちは主を忘れ、背を向けていくなら、助けはどこにあるのでしょうか?「主のような聖なる方はいません。まことに、あなたのほかにはだれもいないのです。私たちの神のような岩はありません」(1サムエル2:2 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記32:15‐36
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。